アサガオ発芽

気付いたら、発芽していました。
・・・というよりかは、パカっと双葉が元気に開いた2センチくらいの芽を発見。
・・・いつの間に?
昨日水やったときには気付かなかったので、昨日1日でこんなに成長したのかしら?
すごい勢いです。
他にも、ちらほら芽らしきものが。
小学校で観察日記を毎日つけるだけあって、成長が早いなぁ。
[PR]
# by nanto-a | 2008-07-07 11:16 |

バジル収穫

バジルを収穫しました。
おそろしい勢いで育っていたので。
ボウル2個に山盛り。
いつものようにギューギュー袋につめて、冷凍しました。
近々、時間のできたときにペースト作ります。
今年は、もらってくれるお友達がいるのではりきって作ろう!
[PR]
# by nanto-a | 2008-07-07 11:10 | バジル

アサガオを蒔いた

アサガオを蒔くのは小学校1年生の時以来です。
そういえば、昔、まだ団地に住んでいた頃、母がベランダでアサガオを育てていました。
昼頃に、しぼみかけた花を取って コップの水の中でモミモミして色水を作るのが楽しかった思い出が・・・。

種は100均で購入。
一応袋の説明通りに、種にカッターで傷を入れて、一晩水につけてから蒔きました。
発芽が楽しみ。
[PR]
# by nanto-a | 2008-07-04 15:11 |

バジルが育ってきた

ちょっと目を離したスキに、バジルの背が伸びていました。
すごい成長だなー。
葉もでかい。

また葉がでかい(笑)

おかしいなー、このサイズが本来のバジルのサイズなの?
1年目が密集させすぎて小さかっただけなの?
またしても巨大バジルの葉を前に、ちょっと不安。
まぁ、キレイな葉だから、いいけど。

そろそろ、葉の風通しをよくするために収穫しようかな?と思いつつ、雨が多いのでベランダに出たくありません。
7月に入ったら収穫してみようかと思います。
[PR]
# by nanto-a | 2008-06-20 17:18 | バジル

バジルの芽が育っています

植え替え時に余ったバジルの芽。
適当なプランターに 引っこ抜いたままギューギューにつめただけなのに、育っています。
密集。
どうすべか。
プランターを1つ増やすべきか、摘み取って食べてしまうべきか。
迷いながらプランターを見ています。
しかし植え替えてもまだ余るだろう・・・・。
誰がいらない?
[PR]
# by nanto-a | 2008-06-19 17:21 | バジル

ミズナ収穫

育ちすぎていたミズナを収穫しました。
どっさり。
サラダミズナなのに、サラダで食べるには育っているので、同居人がトリ肉と一緒に煮込んでくれた。
それが美味で倒れそうでした。
和食も美味い、同居人が料理上手で幸せです。
[PR]
# by nanto-a | 2008-06-10 17:26 | ミズナ

育ち過ぎミズナ

ミズナは2プランターに種まきしたので、もう1つあるんです。
こっちはレタスが1.2個しか生えてないのでまだミズナが強い。
でも、空いてるスペースに後からルッコラの種を蒔いたりしたので、なんかカオス。
ルッコラも当然頑張って生えてます。

これは・・・また時間のできたときに、近いうちに、収穫しないとマズいな、というくらいには育ってます。

c0120370_1385643.jpg

[PR]
# by nanto-a | 2008-06-07 13:18 | ミズナ

収穫&レタスを片付けました!

重い腰を上げて、2度目の収穫と片づけをしました。
けっこうシッカリと育っているもの以外は引っこ抜いて処分。
選抜されたものを1つのプランターにまとめました。
そして、株元に土を盛って補強した。

結局育てることになっている。おそるべしレタス。

収穫したものは、うどんに入れて食べました。
食べきれないくらいあったら煮込むと量が減っていいかも!

c0120370_13195414.jpg

[PR]
# by nanto-a | 2008-06-07 13:18 | レタス

余った芽

バジルの植え替えがすんだ後の余った芽です。
もったいないよなー・・・という心が、こんなぎゅーぎゅーのプランターを作ってしまいました。
掘り起こしたまま つめてるだけだからいずれ枯れると思いますが、水やりは気が向いたらするかも。

こんな環境で生き延びる芽があったら、摘んでパスタに入れてもらおうv
・・・それを今やらないのは面倒だからです。

c0120370_132982.jpg

[PR]
# by nanto-a | 2008-06-07 13:00 | バジル

ミズナ収穫

ミズナを収穫しました。
レタスに侵されていたプランターを片付けるために。

といっても、サラダミズナにしては育ち過ぎです。
うどんに入れてもらった食べましたが、シャキシャキで美味しかったです。
育ってても、煮込めば平気(笑)
レタスの猛威の中、よく育ったとほめてあげたいくらいです。

c0120370_136379.jpg

[PR]
# by nanto-a | 2008-06-07 10:03 | ミズナ

バジル植え替え2日目

朝からゴソゴソとベランダでバジルの植え替え。
ベランダに出たらハトと目があった。
こんな人の住んでる暴風ベランダにもハトとか来るんだね。
・・・汚したり、育ててるもの食べたりしないなら許す。

さて、バジルは当初プランター3つで育てるつもりでしたが、プランター3つやっても まだまだ綺麗な芽が余ってもったいなかったので、1個追加。
結局、合計4つのプランターで栽培することにしました。
株でいうと、44株。

この後はバジルは手がかからないので、水だけやってればワサワサ、のはず。
楽しみです。

c0120370_1259204.jpg


c0120370_12594318.jpg


c0120370_1259557.jpg

[PR]
# by nanto-a | 2008-06-07 09:54 | バジル

バジル植え替え

バジルを植え替えしました。
1プランターだけ。
もう限界かと思ったので、時間のある時にちょっとずつでも・・・!

植え替えるとやっぱり生長が違うと思いました。
1日でなんかとても、大きくなった気がします。

c0120370_125495.jpg

[PR]
# by nanto-a | 2008-06-06 06:52 | バジル

レタス収穫

レタス、観念して収穫しました。
まだ処分はしてませんが、とりあえずプランター1個分むしった。

ドレッシングかけてサラダにして食べたけど、食べきるのに2日かかった・・・。
ありすぎるというのも・・・。贅沢な話です。

c0120370_12513818.jpg

[PR]
# by nanto-a | 2008-06-02 17:49 | レタス

育ってきた

ルッコラは順調です。
ただし、一袋まいたので、ぎゅーぎゅー。
手加減して蒔けばよかったな(笑)

奥の方のはそろそろ食べられそうv
ルッコラは小さくても美味しくいただけるから、間引きながら食べなさいと書いてあったけど、一度も間引かず。
間引きという行為が嫌いなんです。
面倒だから。

c0120370_1246226.jpg

[PR]
# by nanto-a | 2008-06-01 12:44 | ルッコラ

バジルがきもいくらいに・・・

バジルがたくさん発芽し、それが育ってギューギューです。
きもいくらい。
発芽率いいんですよね、バジルって。
だからいつも 泣く泣くほとんどの芽を処分する。
だって、育てるのって多くても40株くらいなんだもの。

今年は生長のいいのを植え替えしよう・・・と思ってたけど、ギューギューすぎてわけわからん。
困ったな(笑)

そして植え替えする時間がありません。
まだ本葉出たばかりなので、もう少し、もう少し待ってもらおう。
[PR]
# by nanto-a | 2008-05-30 12:46 | バジル